ということでぇ

今日中にFFをクリアしようと残りのサブイベントを無視して突き進んだ結果、無事クリアできますた!
んでまあ感想。

ストーリーはまあまあだったと思いますよ。妙に深みを持たせてるⅩと違って、結構王道的な話だった気がする。
主人公とヒロインが全くくっつく様子が無いってのもFFでは極めて珍しい。
噂のEDについては、打ち切り漫画っぽいと言われる理由がわからなくもないけど、まあサンデーとかマガジンのファンタジー系の漫画の終わり方って大体こんなもんじゃない?ってことで及第点。


ゲームシステムも、これはこれでいいと思う。
ガンビット(CPUの思考ルーチン)をきっちり設定しておけば、ほとんどのマップが宝箱とボス戦以外十字キーだけで事足りてしまうのは、もはやRPGというよりシュミレーションに近い気もするけど、楽チンだったのでまあいいでしょう。
ライセンスシステムもまあまあ。ジョブシステムををもうちょい自由度高くした感じだしね。


ボリュームはかなりすごい。データ量がⅩの数倍というだけあって、ダンジョンの作り込みとか半端ない。
サブイベントも、相変わらずウザイくらい多いしw
あとは、自由度が最近のRPGにしてはかなり高いと思う。
どのダンジョンも2個か3個ずつくらい出入り口があるおかげで、20LVくらい上の敵がうようよいるとこにも余裕でいけるしねw
ナプディスに最強の矛取りにいったことや、クリスタルグランデにエクスカリバー取りにいったのは良い思い出だよw



こんな感じで結構褒めちぎってる感じはあるけど、実際世間での評価があんまり高くない理由がわからないくらい出来が良いと思いました。少なくともFFシリーズ内では。
発売日が伸びに伸びたのもわかる作り込みだった。
一応、ダメと思うところも挙げておこう
召喚獣が使いにくい。雑魚戦で使う気起きないのは無論、デモカットが何故か出来ないので呼び出すだけでタルいし
・トレジャーや成長など、ランダム要素がからむ点が多い
・やり直せないことが結構多い(二度と出現しない系のトレジャー、召喚獣、テレポの並び)
・CPUが見え見えのトラップを避けてくれない
・武器の種類が無駄に多い

ってとこかな