水道橋大通り編

・麺一筋
いわゆる尾道ラーメンのお店。
尾道ラーメンってのは魚系の味なのに脂の断片が大量に浮いてるというよくわからないやつなんだけど、個人的に昔から好きなのです。
なのでここら辺のラーメン屋で個人的には最も好き。
一応「藻塩ラーメン」っつー限定30食の塩ラーメンもあるけど、こっちはさほどって感じ。
ちなみに値段はどっちも高め。
日高屋
ここの看板メニューである290円の「中華そば」は、安い代わりに海の家のラーメンの味を彷彿させてくれますw
他の種類のラーメンになると結構値段上がるけど、周りの人たちの意見を聞く限りこっちは結構美味いらしい。
チェーン店。
幸楽苑
昭和29年創業の味というだけあって、メインである390円の「中華そば」は昔ながらの町の中華屋さん定番の味。安定志向の人には良いでしょう。
向かいに立ってる日高屋との商売競争が熾烈なのか、どちらの店も看板はラーメンの値段で、店名は中に入らないとわからないという仕様なのはどうかと思う。
揚州商人
幸楽苑が町の中華屋さんなら、こっちはアスターとかの1ランク上な中華屋さんの味。その分どれも700円以上と高い。
ラーメンのバラエティ自体はかなり豊富。
・エイトラーメン
味噌メインで、ここら辺じゃ珍しく雑誌に載ったこと無いという店。味はそこそこだとは思うけど、他の店で味噌ラーメン食べたことないのでよくわからないです。
ちなみに「エイトの日(日付の下一桁が8の日)」になると醤油・塩などの基本ラーメン系が全品300円と極端に安くなるらしい。
今度このときに行ってみようかしら